【コミュ力を上げる】6つのポイントを抑えて会話を楽にする方法

コミュ力を上げたい。どうもよへいです。

 

今日は、簡単にコミュ力を上げるためのポイントを勉強しました!

 

会話に困っている方必見ですよ٩( ‘ω’ )و


科学が認めた6つの会話力トレーニング

ポイント1:喋り方に注意する

f:id:yohei_physics:20190131225000j:plain

男性の場合、声が低い人の方が説得力が高く、女性からも魅力的に見えます。

このように声というのは、人を惹きつけるための重要な要素です。

では、会話にどのように声を使えばいいのでしょうか。

 

・話す早さを意識する

人間は余裕を持っているように見える人を「説得力がある」といいます。

早口の人と、ゆっくり喋る人。どちらが余裕を持っているように見えますか?

答えは明白。ゆっくり喋る人の方ですね。

聞いてほしいところでゆっくり喋るようにしましょう!

 

・話の間に間を入れる

話の途中に「休憩を挟む」と自信や余裕があるように見えます。

具体的な方法は、【1個の話題ごとに1,2秒の間を入れる】だけ。

政治家とかこんな人が多い気がします(°▽°)

 

・語尾のイントネーションを下げる

イントネーションが上がっていると、何か疑問形に聞こえませんか?
「勉強はこの方法でやればいい⤴︎」

「勉強はこの方法が一番いい⤵︎」

イントネーションが下がっている方が、自信を持って話している気がしますね。

このように、語尾を下げるだけで力強い印象、頼り甲斐や自信があるように見えます。

 
・呼吸を意識する

最後は呼吸に意識です。具体的には「口ではなく鼻で呼吸する」事を意識しましょう!

DaiGoさん曰く、口呼吸の方が相手から見て不安そうに見えるという研究があります。

口呼吸は他にも睡眠の質を下げてしまうなどのデメリットも…

改善方法はこちらから!

 

www.yohei-syugyo.com

 

ポイント2:感謝の心を鍛える

f:id:yohei_physics:20190131225014j:plain

ポイント2つ目は、このブログ頻出項目「感謝」です

感謝によって、心理的余裕が生まれます。すると、相手から見て魅力・カリスマ性があるように見えるのです。

詳しくはこちら!

 

www.yohei-syugyo.com

よへいは感謝日記をつけています。

 

www.yohei-syugyo.com

感謝の対象は何でもオッケーです!

緊張にも効果ありなので、なるべく早く習慣化させたいですねd( ̄  ̄)

 

 

ポイント3:共感能力を鍛える

f:id:yohei_physics:20190131225031p:plain

コミュ力が高い人は「共感能力」が高いです。

共感能力が高い人は、他人の感情を読み取るのがうまいため会話力が上がります。

 

この共感能力を簡単に上げる方法をお伝えしましょう!

その方法とは【会話の前に相手の感情や生い立ちを考える

たったこれだけです。なんと、この考えが当たっていなくても効果があります!

 

ポイントは過去と未来を考えること。

「この人の過去はこんな感じかな?」<過去>

「いろんな困難を乗り越えてきたんだなぁ。辛い事をが会って大変なのに、自分と会ってくれている」<現在>

 

このように、相手の感情に思いを寄せましょう。

 

 

ポイント4:自己共感能力を上げる

f:id:yohei_physics:20190131225050j:plain

共感は相手だけに向けるものではありません。自分にも向ける必要があるものです。

 

相手にばかり合わせると疲れませんか?こんな経験が会ったら、それは自己共感が少ない証拠です。

 

自己共感とは【自分への思いやる気持ち】のことです。

 

自己共感を意識するには、目に見える形にすることが良いです。

 

具体的には自分のためにしている気遣いを5~10個ピックアップしましょう。

・運動をしている

・野菜を食べている

・缶コーヒーを買った

・睡眠を十分とった

などなど

 

より効果を高めたいならば、ピックアップしたものに重要度をつけると良いです。自分をいかに気遣っているかが分かりやすくなります(`・ω・´)

 

 

ポイント5:黙って相手の話を聞く

f:id:yohei_physics:20190131225103j:plain

いわゆる「傾聴力」です。

聞き上手になるために必要な能力です。

しかし、人の話を遮らず聞くのは本当に難しい……DaiGoさん曰くほとんどの人ができていないほど。

メンタリストでもそうですからね。

 

ちなみに、よへいはマシンガントーク!オワタ(´;ω;`)

 

 

ポイント6:傾聴力を鍛える

f:id:yohei_physics:20190131225115p:plain

それでは、この傾聴力を鍛えるためにはどうしたらいいのでしょうか。

 

答えは、相手の話題がなくなるまで話を遮らないように意識することです。

「へぇ〜」

「そうなんだ』

これで’限界まで’相手の話を聞きます。

すぐに返信をしないで、「わかった。あなたの感情がわかったよ!」こんな意思表示をする。

自分の話は入りません。徹底的に聞きましょう(-ω- )o< フムフム

 

 

面白い話で、人は【自分の話をたくさんさせてくれる人】のことを【コミュ力が高い】と呼んでしまうみたい。人間は勝手や…..

 

あとがき

6つのポイントを紹介しましたが、やるのは結構難しい。

1個1個試して、自分のものにしていきましょう!よへいでした。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました