【5分でわかる】片付けをしたい!と思った時に「すぐ使える3つのコツ」

f:id:yohei_physics:20190315133837j:plain

 

どうも、よへいです。

 

片付けよう!と思っても、どう片付けしたら良いのか分からない。

 

こんな時にすぐ使える3つのテクニックをまとめてみました!

 

片付けのコツ1:買い直し思考

f:id:yohei_physics:20190315132431j:plain

まず、片付けのコツの1つ目が「買い直し思考」です。

 

使う場面

捨てるかどうか迷ったとき

 

方法
  1. 「いったん捨てたら、もう一度買うか?」と考える。
  2. その時に「かならず、もう一度買う!」となったもの以外を捨てる。

 

メリット

本当に必要としている物を判断できる

 

見るからに「これ要るか…?」と思うモノに良さそうです。

使う頻度の少ない小物とかに良さそうですね。

 

片付けのコツ2:ネットオークション思考

f:id:yohei_physics:20190315132639j:plain

2つ目のコツが「ネットオークション思考」です。

 

使う場面

捨てるかどうか迷ったけど、勿体ないと思ったとき

 

方法
  1. 捨てるか迷ったら「これは売ってもいいか?」と考える。
  2. もし売ってもいいと思ったら、本当に売ってしまう。

 

 メリット
  • 売ったお金で、他に必要な物が買える
  • お気に入りのものだけが残り、快適に過ごせるようになる
  • 捨てるよりも罪悪感が少ない

 

買っても着ない服や、読み終わった本とかが良さそうです。

単価の高いモノは捨てるの躊躇しますからね(`・∀・´)

  

片付けのコツ3:大富豪思考

f:id:yohei_physics:20190315132921j:plain

3つ目のコツが「大富豪思考」です。

 

使う場面

何か欲しいものがあったとき

 

方法
  1. 自分がお金持ちになったと想像する。
  2. 「無限にお金を持っていたら、これを買うか?」と考える。

 

メリット

中途半端な買い物や衝動買いを防ぐことができる

 

お金持ちはなんでも買えるので、心にゆとりが生まれるんですね。

このゆとりが、本当に必要なものを見分けるのに役立つんだとか…!

 

あとがき

よへいは大学生ですが、本当に部屋が散らかります。

 

どうしても部屋に対して、モノが多くなってしまうんですよね( ;∀;)

 

とりあえず、不要な服や本はメルカリに出しますか…

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました