サイコパスに学ぶ!メンタルを鍛えて成功するための3つの方法

どうも、よへいです。

 

世の中にはどんな状況でも病むことがない「サイコパス」というタイプが存在します。

 

サイコパスは悪いイメージが先行しますが、メンタルが強く、成功することも多いということが分かっています。

 

だからといってサイコパスになれという訳ではありません。危険人物と言われるほどですからデメリットも多く存在します。

 

そこで、

ということが成功のポイントになります。

 

 

「サイコパス」はメンタルが強くて、社会的地位が高い

お坊さんとサイコパスは似ている?

f:id:yohei_physics:20190319173237j:plain

ネガティブな感情を感じにくい人の中でも、次の2つのタイプは似ているとされています。

  1. お坊さん
  2. サイコパス

 

「似てないよ!」と思うのが普通です。善良なお坊さんと冷酷なサイコパス。まるで逆のタイプのように見えますよね。

 

ですがこれらの人には、次のような3つの共通点があります。

  1. 報酬思考
  2. 不安感をコントロールできる
  3. 「今ここ」にあることに集中できる

お坊さんも、サイコパスもどちらも感情の扱いがバツグンに上手だということが分かります。

 

要するに、

  •  お坊さんとサイコパスは、飛び抜けてメンタルが強い!

という共通点があります。

 

とはいえ、メンタルを鍛えるために出家するのは無理な話ですよね。

 

そこで、注目すべきはサイコパスで、

ということが重要になります。

 

ファンクショナル・サイコパス??

 

サイコパスから学ぶ!】成功のための「ファンクショナル・サイコパス

f:id:yohei_physics:20190823132544j:plain

サイコパスと聞くと良いイメージは浮かびませんが、感情に動かされず常に合理的な行動をとることができるというメリットがあります。

 

サイコパスが持ち合わせる合理的な特徴のことを「ファンクショナル・サイコパス」と呼びます。

 

ファンクショナル・サイコパス的な特徴を持ち合わせた人は、社会的に成功している人が多く、

  • 法律家
  • 軍隊のリーダー
  • 経営者

などが「ファンクショナル・サイコパス」を持ち合わせている可能性が高いそうです。

 

そこで、冒頭でも触れたように、メンタルを強くするためにサイコパスを目指す必要はありません。

 

習うべきはその特徴です。「ファンクショナル・サイコパス」を身につけることで、サイコパスのメリットだけを手にいれることができます。

 

習得のポイントは3つだよ!

 

「ファンクショナル・サイコパス」を身につける3つのポイント

思い立ったらすぐ行動する「行動思考」を身につける

f:id:yohei_physics:20190503212757j:plain

まず最初のポイントは、

  • すぐに行動する「行動思考」を身につける!

ということです。

 

サイコパスは感情に左右されません。どんな心境であっても、思い立ったらすぐに行動に移して、成果を手に入れることができます。

 

メンタルが弱い方は、リスクを考えすぎて行動ができず、チャンスを逃してしまうことも少なくありません。

 

成功するためには行動が必須です。感情に惑わされず、行動を優先させる癖をつけることが大切になります。

 

サイコパスは感情と行動を切り離せるんだね!

 

【マインドフルネス】目の前のことに集中する

f:id:yohei_physics:20190420103354j:plain

2つ目のポイントは、

  • 目の前のことに集中するマインドフルネスを身につける!

ということです。

 

サイコパスには強靭な集中力があります。これは、「今やっていること」だけに思考を集中させているからです。

 

多くの人は、何かをやりながら別のことを考えてしまうため、目の前のことに長く集中できません。

 

特にメンタルが弱い人は、不安や焦りを感じると作業効率の低下と、更なるメンタルの悪化を引き起こしてしまうんですね。

 

これを解決するには、何かをするときは、目の前のことだけに意識を集中するトレーニングを積むのが効果的です。

 

レーニング方法は「あとがき」にまとめたよ!

 

行動と感情を分けて行動に移す「3つの質問」

f:id:yohei_physics:20190423213503j:plain

人間は不安を感じると行動ができなくなる生き物です。そこで「行動」と「感情」の切り離しが大切になります。

 

サイコパスは、どんな感情を感じていようと常に合理的な行動ができます。これは最初のポイントでも確認した通りです。

 

ですが、どんな心境でもすぐに行動するのは至難の技。そこで行動と感情を切り離すための秘策があります。

 

やる気がなくなったり、チャレンジするのが怖くなったら、次の3つの質問を自分に投げかけましょう。感情に振り回されない行動をとることができます。

 

  1. 「面倒くさい感情が消えたら」どう行動する?
  2. 「他人の目が気にならない性格だったら」どう行動する?
  3. 「目の前のことがどうでもよくなったら」どう行動する?

 

質問の答えに正解はないけど、一番合理的な決断になるはずだよ!

 

【あとがき】マインドフルネスを鍛えるためのおすすめ記事

サイコパスって怖いイメージですが、ストレス耐性もあり、行動力もありでなんだか凄い存在ですよね。

 

 「ファンクショナルサイコパス」を身につけるための、意識と行動を切り離すトレーニンをまとめてみたので、合わせてご覧ください!

 

  •  3つのステップで意識の切り替えをする方法

www.yohei-syugyo.com

 

  • 食事でマインドフルネスを行う「食事瞑想」とは

www.yohei-syugyo.com

 

参考になれば嬉しいです!

 

以上、よへいでした。 

コメント

タイトルとURLをコピーしました