夢や目標は不要!?将来の成功を手にいれる唯一の方法は「今に集中」することだった!

どうも、よへいです。

 

最近、自分の将来について悩んで困っておりまして…

というのも「何がしたいのかわからないから」

 

そんな中見つけた、こちらのDaiGoさんの動画


夢や大きな目的なんてなくていいことが科学的に証明された件

 

この動画によると、成功のためには「夢や目標」は必要ないそうです。

 

素晴らしい内容だったので、まとめてみました!

 

【自己啓発の罠】夢や目標は持つべきなの?→必要なし

f:id:yohei_physics:20190320212446j:plain

成功した人は自分を正当化する

成功者は「夢を追ったから成功したんです!」と言うことが多いですが多くの場合、これは大きな嘘。

 

「夢や目標を持つべきだ!」と言う成功者は、

うまくいかなかった部分や、汚い部分、後悔などを見せないようにして「最初からうまくいった」ように振舞っていることが多い

とのことです。

 

確かに、「夢や目標を早く決めないと失敗する」という偏見があります(ノД`)

 

目標設定は無駄だ!

成果の出ていない企業ほど「大きな目標」を持っていた

デューク大学の2011年の論文に「成果と目標」の関係を調べた論文があります。

 

この論文では「成果の出している企業」と「成果の出ていない企業」について調べました。

 

研究結果
  • 成果を上げている企業→「無駄を減らして、集中できるポイントに備えていた」
  • 成果を上げていない企業→「大きな目標を持っていた

 

成果の上げていない企業ほど大きな目標を持っていたようです。

 

大きな目標を立てると、モチベーションの維持が難しく、現状を改善できないため成果を出しにくいのではないかとのことです。

 

今がツラい人ほど「大きな目標」を立てる

DaiGoさんによると「大きな目標」を立てる人には以下の特徴があるそうです。

  • 変化のリスクを恐れる
  • 目の前のことを軽く見る

つまり、大きな目標を立てる人は「今のこと」から目を背けている可能性があるみたい。

 

一概にそうとは言えませんが、確かに納得。

 

よへいも、お金が本当にない時は「将来は億万長者になる!」とか考えて、バイトすらしていなかった時期があります(笑)

 

 

成功や幸せを手にいれる唯一の方法→「目の前のことに集中する」

f:id:yohei_physics:20190320212620j:plain

上で述べたように成功のためには「夢や目標」を立てる必要はありません。

 

必要なのは「今、目の前にあることに全力になる」こと。

 

そして、他にやりたいことが見つかったら乗り換えるのが大切みたいです。

 

夢や目標は「今を全力で頑張る」ことで見えてくる

現代のような「変化の時代」を生きる上で大切なのは「今のことを全力で頑張る」ことです。

 

そうすれば、勝手に夢や目標が見つかります。

 

簡単に説明すると、

  1. やるべきこと(仕事)を効率化して、使う時間を短くする
  2. 空いた時間を使って「いまやりたいこと」を行う
  3. 新しい発見や、成果や目標が生まれる
  4. これが「夢」になる

という手順。

 

変化の激しい現代を生きるために「今に集中」するというのはかなり良さそう。

 

例えば「最高のスマホを作りたい!」という夢を持っても、数年後にスマホが残っているのかは不明です( ;∀;)

 

結局、「今に集中して、時代の変化に臨機応変に対応する」がベストですかねぇ。

 

転職を繰り返して、自分にしかできないことを作り出す

DaiGoさんは「転職を繰り返す」ということをオススメしていました。

 

ただし「成功」するためには、以下の3点に気をつけることが大切だそうです。

 

成功する転職のポイント
  • ある程度の成果を出すまでは続ける

→情熱ややる気はしばらく続けないと生まれてこない

  • 同じような業界に行かない

→新しく手に入る情報や経験が得られない

  • 前の業界で学んできた知識を生かす

→業界の知識は凝り固まっているから、別の業界の知識は貴重

 

 

上の3点を守って転職を繰り返すことで、自分にしかできないことが見つかるそう。

 

手順は以下の通り。

  1. 今の仕事を全力に頑張って、スキルを身に着ける
  2. 他の業界で仕事をして、新しいスキルを身に着ける
  3. 新しく身につけたスキルと過去の知識をくっつける
  4. 新しいアイデアが生まれる

 

大切なのは、今に集中してスキルを身につけること。

 

そのスキルを他の業界で使うことで「自分にしかできないこと」が見つかるのです٩( ‘ω’ )و

 

あとがき

将来を考えれば考えるほど、「将来はどの職につけばええんや…」「何が天職なんだ?」という不安が湧いてくるんですよね…

 

ですが、そんなことは選択すべき時に考えればいい話(`・∀・´)

 

今に集中していけば、自然と見つかってくる(はず)!

 

以上、よへいでした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました