【危険人物】良い人っぽいけど超面倒くさい!「カバートアグレッション」の人と付き合うとかなりヤバい

どうも、よへいです。

 

皆さんの周りに、

  • 良い人っぽいんだけど、かなり面倒くさい…

という人がいませんか?

 

実はその人、付き合うとかなりヤバい「カバートアグレッション」かもしれません。

 


いい人のふりしてあなたを攻撃してくる人への対処法

 

付き合うと超面倒くさい奴!「カバートアグレッション」

カバートアグレッション(隠れた攻撃性)とは

f:id:yohei_physics:20190121132420j:plain

付き合うと面倒なことになる人っていますよね。なかでも、

  • 「良いひとのフリをして、気にくわない人を攻撃してくる」

という特徴を持った人を、カバートアグレッションと呼びます。

 

カバートアグレッションの人は世渡りがうまく、

  • 都合のいい人とだけ仲良くする
  • 上司などの権力のある人と仲良くする
  • いい人に見えるから責めづらい
  • 気に食わない態度をとると攻撃してくる

という特徴を持ち合わせています。

 

この特徴がある人はかなり面倒くさいタイプ。付き合うと、他者をコントロールしようとしてきます。

 

自分の思い通りにならない場合は、相手を攻撃をしてくる危険な人物です。

 

具体例で確認してみよう

 

具体例1:いい人のフリして攻撃する

f:id:yohei_physics:20190331204208j:plain

部下の昇給について上司が考えているときの状況です。

 

<上司>

そろそろ、アイツを昇給させてもいいかもなぁ

これに対してカバートアグレッションの人はこのように言います。

 

上司、待ってください。

  1. 確かに彼は仕事もできて周りからの評判もいいです。
  2. ですがまだ経験が浅いです。下手に昇給させても、彼の負担が増えてしまいます。
  3. 上司の立場を確固たるものにするためにも、まだ昇級させなくても良いのではないでしょうか。

 

一見いい人っぽく見えますが、サラっと「昇級を止める」という攻撃していますね。

 

良人のフリをして攻撃をするため、言い返すとやっかいなことになります。めっちゃ面倒くさい…

 

具体例2:期待をして攻撃する&自分を良く見せる

f:id:yohei_physics:20190510085726j:plain

カバートアグレッションの人は「期待感」を使って自分をよく見せてきます。

 

たとえば、先輩から「仕事を頼まれた状況」を思い浮かべてください。

 

カバートアグレッションの人は次のように言います。

  • 「○○さんは能力があって仕事が早いから、これもお願いしていいかな?終わらなくても大丈夫だから!」

 

この時点ではいたって普通です。ですが、カバートアグレッションの人は「普通に考えたら出来ない仕事」を押し付けてきます。

 

実際に仕事が終わらないと、カバートアグレッションの人はこのように言います。

  • 「やっぱり終わらなかったかぁ。そうか〜期待したんだけどな!残った仕事は俺が全部やるから後は任せて!」

うわぁ…って感じですよね。

 

ここでのポイントは2つです。

  1. こちらには「罪悪感」を使って攻撃し、
  2. 自分は仕事を手伝う「優しい先輩」としていい評判を得ようとする。

 

めちゃくちゃ嫌味。言い返せないし悔しい!

  

「本当にヤバい奴」を見抜くためのポイント

カバートアグレッションの7つの特徴

f:id:yohei_physics:20190301114204j:plainカバートアグレッションの人の特徴は大きく分けて7つ存在します。

  1. 都合の悪いことは知らないふりをする
  2. 都合の悪い質問に答えない
  3. 誤解を生むウソをつく(重要なことだけを抜くとか)
  4. 急に怒り出す
  5. 被害者をよそおう
  6. 自分のことを対したことないように思わせる
  7. 人の弱みを使って自分をコントロールしようとしてくる

 

この特徴のうち2~3個当てはまると”危険信号”です。

 

「面倒くさいけど良い人っぽいしな…」という人に対して、この7つの特徴を当てはめてみましょう。

 

カバートアグレッションの人は、意外にも近くにたくさん潜んでいるため、早めに判断することが重要になります。

 

カバートアグレッションのまとめ

それでは最後に、カバートアグレッションをまとめましょう。

  1. 善意があるように見えるから責められない!
  2. でも自分の人間関係や地位を削ってくる超面倒くさいやつ。
  3. 近しい人に沢山潜んでいるから要注意。

もし「既に関わってしまっているんだけど…」という方は、こちらで対処法をご覧ください。 

www.yohei-syugyo.com

 

参考になれば嬉しいです!

 

以上、よへいでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました