よへいの修行場

計画→実行を記録していきます

勉強法実践中 

どうもこんにちは、身長160cmのチビです。よへいです。

 

お気づきの方もいらっしゃると思いますが、トップページの仕様を変えてみましたウォ-!!!

 

記事一覧になったことで大分見やすくなったはず

 

 

そういえば、このブログも無事に一週間続きました!パチパチ

 

これも習慣化の力ですかね

 

出来るだけ毎日投稿できるように頑張ります( ´∀`)

 

 

さて!今回は以前に学んだ勉強法についてです。実際に自分が行って思ったことをまとめます。

 

よければ見て行ってください〜〜

 

実践することリスト

それでは、まず実践することの確認から始めます。

 

 

・勉強を始める前、自分の学んだことが人生や世の中が良くなるのかを考える。

・休憩に入る前、休憩中に学んだことを思い出す。

・勉強に入る10分前に好きな音楽を聞いてテンション高めるorインスタで美女を見つける

・図書館で勉強

・なるべく午前中に行う

・声を出しながら勉強

シャドーイングの時はイヤホンは片耳外す

・勉強の時は、テキスト、授業ノート、手書きノートの三つを織り交ぜて勉強

・体を動かしながら勉強

 

これだけでも9つもあるんですね(゚∀゚)

 

実践して感じたこと

約1週間くらいですが、よへいが実践してみて感じたことをまとめます。

・勉強を始める前、自分の学んだことが人生や世の中が良くなるのかを考える。

実際これをやってみると分かるんですが、なかなか思いつかないです。

 

例えば僕の場合だと、量子力学(物理の分野)の勉強をする前に考えたんですが、なかなか出てこない・・・

 

ここで気付くわけです。

 

そもそも量子力学って何に使われてんだろう・・・

 

そうなんです。そもそも学ぶ分野に対しての周辺知識が足りていないため、具体的なものが思いつかないんです。

 

もちろん授業では、量子コンピュータだったり、いわゆる専門的な物に活用されていることは学びました。

 

でもこれって具体的に想像できないんですね。

 

とりあえず、

 

量子力学を学ぶことで世界最先端の研究に携わり、物理界に革命をもたらし、人類に貢献する。

 

ということを考えました。(バカ丸出し///)

 

あまり具体性がないので、やる気はそれほど向上せず。

 

やっぱり、もっと具体的なことを考える必要がありそうですね

 

まずは周辺知識から・・・?

 

なんか無駄が多い気がする。。。

 

今現在も模索中です

 

 残りは次回以降

 

こんな感じで、実行したことの感想や効果をまとめていきたいと思います

 

効果が実感できたものもいくつかありました!

 

 

今日は前置きが長かったので、ここで一旦終わりにして、次回以降の記事でまとめようと思います。

 

それでは〜