よへいの修行場

計画→実行を記録していきます

勉強法実践中2

前回の続き

末端冷え性のよへいです。

 

指が凍死してます。

 

前回の続きで、勉強法を実践してみた感想です。

 

よければ見ていってください〜〜

 

 

・勉強を始める前、自分の学んだことが人生や世の中が良くなるのかを考える。

 

前回、量子力学という物理の分野で使った話をしました。

 

考えたけども具体性がなくて、やる気向上に繋がらず...

 

でも、今回はもっと身近な英語で実践してみた話をします!

 

確認ですが、この勉強テクニックを使う際のポイントは自分以外を巻き込むことです。出来るだけ大きな規模で。

 

つまり、このテクニックでは世界への貢献等を考えなくてはなりません。。

 

英語を学ぶとどうなるか

・世界のほぼ全ての地域に行っても言葉が通じる

・英語の論文を読める(情報量の増加)

・自分が世界に向けて発信できる。

 

こんなことを考えました。

 

そこでよへいは気付くわけです。

 

英語と物理をMIXさせればいいんじゃね?

 

そうです。一つの分野だけで考えても、具体性が無く、規模も小さくなりがちです。

 

だったら、複数の分野で考えよう。

 

とよへいは考えました。

 

最先端の物理の研究をして世界に貢献できる。でも、研究成果を世界に発信するためには英語が必要だ。英語を学ぶことでより多くの人に、自分の学んだ物理を発信できる!

 

このように考えると、今やっていることが全て、世界に向けた勉強のように考えられます。

 

自然とやる気も向上します!!

 

皆さんも実践の場合は、やっている分野を組み合わせて、規模を大きくするといいかもです!

 

おすすめ度

★★★★☆

長所:考えるだけでやる気が出てくる。

短所:色々と結びつけなくてはならず、最初はめんどくさい。

 

・勉強に入る10分前に好きな音楽を聞いてテンション高める

 

次はこちらのテクニックを使ったレポートです。

 

勉強の前に音楽を聞くと良いということですが、音楽を10分聞いてる時間がもったいなく感じられたり...(よへいは基本、時間に追われてます)

 

あと、よくチャリを使うので、移動中は音楽を聞かないんですよね。

 

そこで、よへいは考えました。

 

・図書館に行く時は、音楽を聴きながら徒歩で行く

→軽い運動もできて、集中力UP。移動時間を使うので、時間を無駄にしたと感じない。

 

幸いにも自宅から図書館までは徒歩10分

 

これナイスな距離感です(゚∀゚)(゚∀゚)

 

ということで、よへいは図書館で勉強の時は音楽を聞きながら向かってます

 

ちなみに、おすすめ曲は

 


尾崎世界観作詞・作曲FM802「栞」MV フルver.(FM802 × TSUTAYA ACCESS! キャンペーンソング)

 

ほぼこればっかり聴いてますw

 

やっぱり、テンション上がるので、図書館に到着したら勉強スイッチが入ります。

 

皆さんも移動時間等の勉強前のちょっとした時間にお気に入りの曲を聞いてみてはいかがでしょうか!

 

あ、でも聞きすぎると、勉強中に脳内でループします。。

ですので、ちょこちょこ音楽を変えたり、新しいものにするのが良いかと。

 

おすすめ度

★★★★★

長所:音楽を聞くだけで良い!

短所:時間が少しかかる

 

勉強に入る前にインスタで美女を見る

 

これめっちゃ良いです。

 

自分はインスタをやってなかったので、このためだけにインストールしましたw(きもい)

 

すごく手軽なので是非!

 

f:id:yohei_physics:20181123112015p:plain

 

広瀬すず

中城あやみ

山田孝之

 

山田孝之さんは勇者ヨシヒコでハマっただけですw

 

注意点としては、見すぎてしまうことですかね笑

 

おすすめ度

★★★★☆

長所:手軽

短所:インストールがめんどくさい。つい見すぎてしまう。

 

 

 次回以降へ続く

思ったよりも書くことが多かったので、今回はこの辺で。

 

テストが近いため、無理せず投稿していきます。。

 

それではまた、次回!