よへいの修行場

計画→実行を記録していきます

パレオダイエット

 

こんにちは。ヒートテック買い足しました、よへいです。

 

先日、体脂肪率を測定したので、今回はその話を。

 

まず初めに、僕がなぜ体重ではなく体脂肪率を見るかという説明をします。

 

興味がある方は見ていってください!

 

パレオダイエット

皆さんは「パレオダイエット」を聞いたことがありますか?

 

パレオとは狩猟民族を表します。

 

つまり、古来の人々の食を目標とするダイエットのことです。

 

このパレオダイエットでは、食事の量の制限はありませんが、加工食品を断つことと推奨しています。

 

加工食品ってどこまで?というのは正直アバウトです。

 

というのも、僕たちが食べているほとんどすべてのものが加工食品だからです。

 

ポテチなどのスナック菓子、コンビニ弁当は勿論、毎日食べている白米も加工食品です。

 

基本的に精白されたものは加工食品です。同じような理由で、パスタやパンなどはパレオダイエットではあまり推奨されていません。

 

これだけ聞くと、めっちゃキツく感じますね。

 

でも自分が行っているのはそこまで厳密にしてないです笑

 

というか無理!

 

僕はパレオダイエットを参考にして自分でアレンジを加えてます。

 

なぜ体脂肪なの??

参考にした本はこちらです。

 

一生リバウンドしないパレオダイエットの教科書

一生リバウンドしないパレオダイエットの教科書

 

 

僕は食生活や、16時間断食などをこの本から学び、生活に取り入れました。

 

この本では体脂肪でレベル分けされ、

レベル1  男 35%前後  女40%前後

レベル2  男 25%前後  女35%前後

レベル3  男20%前後   女30%前後

レベル4  男15%前後   女25%前後  

レベル5  男12%前後   女20%前後

 

 

このようになっています。

 

僕の目標は最大のレベル5です。

 

このレベル5が身体が一番引き締まって見え、パレオダイエットでは自然とこのレベルに近いところに落ち着くらしいです。

 

実際僕は9月から始めましたが、効果が実感できています。

 

その過程を次回以降で載せます!

 

f:id:yohei_physics:20181124103942p:plain

 

それでは〜〜