よへいの修行場

計画→実行を記録していきます

勉強法実践中3

テストが残り1つとなりました。よへいです。

 

今日でスタディサプリTOEICでの学習が100日連続しました!

 

1日1分未満の日とかもありますが、続けることが大切です笑

 

次のTOEICは12/9です、それまで引き継ぎ勉強頑張ります(`_´)ゞ

 

 

f:id:yohei_physics:20181127224153p:plain

 ↑今日勉強して99→100日になりました

 

 

今回は勉強法の実践レポートの続きです。

 

軽い運動を勉強中や勉強前に行う

体を動かしながら勉強すると効率よく覚えられると聞いたことはありませんか?

 

実際に、僕もDaiGoさんから学ぶ前に聞いたことがありましたが、実際にやったことはありませんでしたw

 

理由は簡単。

 

家で軽い運動できないから

 

です。

 

特に一人暮らしのアパートなんか狭くて当然です。

 

こんなところにランニングマシンなんか置けないし、まず金がない・・・・

 

んじゃ歩きまわれよ。って思うかもしれませんが、歩きながらやると足元に注意しちゃうんで、勉強どころじゃないんですよね。

 

ということでDaiGoさんはステッパーを使っているらしいです。

f:id:yohei_physics:20181127224955p:plain

 

こういうやつです。

 

でも調べてみると値段は思ったよりも高いんですね。

 

レビューなどを考慮すると6000~20000円くらい。。。。

 

正直、高くないですかね・・・

 

だって踏むだけですよ?

 

ということで、色々と悩んだ結果、踏み台昇降に行き着きました。

 

 

よへいはこれを使ってます。

 

要は足を動かせれば良いので、よへいはこちらを使ってます。

 

EGS(イージーエス) エアロビクスステップ 踏み台昇降運動 EG-3086

EGS(イージーエス) エアロビクスステップ 踏み台昇降運動 EG-3086

 

 

 

inFIT ヨガマット ブラック YKB350

inFIT ヨガマット ブラック YKB350

 

 

マット買わなくても良さげですが、筋トレも行うため購入しました。

 

合計3000円。ステッパーの半分です。

 

何がいいって本当に乗って昇り降りするだけなんで簡単に運動ができるんですよね。

 

よへいは基本これを使いながら、スマホでリスニングをしたり教科書を読んでますw

 

f:id:yohei_physics:20181127231054j:plain

 

このくらい幅があります。ちょっと広めのものの方が、足元を注意しなくて済みます。 

 効果は?

実際に毎日約30分、これを使ってリスニングしていただけでTOEICの点数がえらい上がりました。

 

プラシーボもあると思うんですが、実際に効果あることが証明されているようなので、自分は超効率よく勉強している!ってなるんですね。

 

また、家で運動できるので、運動不足の解消にもなります

 

よへいの場合は、体脂肪率にも関係してますね。

 

つまり、この勉強法は効率を上げるだけでなく、エクササイズにもなるので一石二鳥な勉強法です。

 

もちろん欠点もあり、それは勉強できるものが限られてくることです。

 

運動しながら問題を解こうと思っても、計算系は立ったまま書けないので、はっきり言って無理です。

 

逆に、紙にかかないものであれば非常にオススメです。(リスニングや教科書の暗記など)

 

inputをこの勉強法で行なって、outputは図書館で行うのが最高かな?

 

おすすめ度

★★★★★(星5が満点)

長所:効率が上がるだけでなくエクササイズにもなる

短所:できる勉強が限られてくる。