よへいの修行場

計画→実行を記録していきます

TOEIC受けてきました!

本日TOEICを受けました。よへいです。

 

今回で5回目の試験になります。

 

点数の推移の詳細は前の記事を参照してください!

 

一応振り返ると

 

大学1年 7月 L:345 R:220 計565

大学2年 2月 L:350 R:320 計670

大学3年 9月 L:365 R:345 計710

大学3年 11月 L:460 R:380 計840

大学3年 12月 L:       R:    計     ←イマココ

 

こう見ると自分の成長が見えますね〜

 

特にリスニング・・・・

 

 

毎回思うのですが、試験を受けている最中に

 

今回難しくね??

 

ってなるわけですね。

 

実際に問題に多少の難易度のバラつきがあるとは思うのですが、そんな毎回コロコロ変わるはずがありません。笑

 

本番あるあるです。

 

こんな僕ですが個人的な感想を書きたいと思います!

 

part1 普通 

後半の何箇所かよく分からない部分がありました。

 

前の設問につられてしまいました、2問ミスありえる。。。

 

最初の質問にkneelが出て来ましたが、これはTOEICに頻出!

 

頻出ですが、初見だと戸惑う問題だと思いますので対策必須です。

 

 

part2 難

これ本当に難しかったです。

 

質問に対する答えが変化球ばかり!

 

自信無しです。。

 

 

part3 普通

リスニングセクションで一番多いpartですが、よくできたと思います。

 

part2のような捻くれた設問は少なかった印象。

 

先読みのペースが崩れなかったため正答率が良いはずです。

 

part4 普通

part3が順調でしたが、後半に集中力切れました。

 

僕は聴き終わってから解く派なのですが、いざ解こうとしたら

 

何言ってたっけ・・・・

 

こんな風になった問題がいくつかありました。

 

あとは、問題文に自分の予想した答えが無くて焦ったり、似ている設問に惑わされました。。

 

問題の難易度はいつも通りだと思いますが、あまり自信ありません。

 

part5 普通

語彙問題?と言いいますか、知らないと解けない設問が多かった印象。

 

迷っても仕方がないので勘でマークしました。

 

あとよへいは、誰かがページをめくると焦ってしまう傾向にあるので、超特急でpart5を終わして一番最初にページをめくれるようにしています。

 

いつもは失敗するのですが、今回は多分一番早かったと思います。

 

でも長文読むのが遅いし、正答率もあまり良くないんですよね笑

 

part5に時間を割いてもあまり点数が上がらないような気がするのですが、どうなんでしょうか。。

 

長文読むのが早くなってから、対策でいいのかなぁ。

 

part6 易

おそらく簡単です。

 

特に迷うことなくできました。

 

分挿入はいつも難しいのですが、今回はすんなり解けました。

 

当たっているかは・・・

 

part7 普通

時間ギリギリで終わりました。

 

見直しも何もできていないので当たっているか微妙ですが、設問の難易度幅が大きかった印象です。

 

分からない問題は捨てて次へ行って、終わったら帰ってくるのが正解ですかね・・

 

結果を見ないことには何とも言えないです。

 

ちなみに前回は10問塗り絵、前々回は解き終えました。

 

しかし、結果は解き終わらない時の方が高い・・・

 

どういうこっちゃ〜〜

 

時間よりも正確性に気を配った方がいいのか微妙ですね。

 

今回は解き終えたので、点数下がるかも!?

 

 

 

 

というわけで、よへいのTOEICの感想でした。

 

結果は12月30日の説か年明けの説があるので、どっちか分かりません・・

 

とりあえずはTOEICから離れて次はプログラミングに移ろうと思います!

 

年内の目標の細かい部分や調整は明日記事にします!

 

それでは!