よへいの修行場

計画→実行を記録していきます

天才に匹敵! 成長志向を学んでみた 前半

12/30に帰省します、よへいです。

 

さて、今日は天才に匹敵できるような考え方、マインドセットについて学んでいきたいと思いますよ〜

 

自分は凡人だし何をやっても・・・と思っている方、一緒に克服していきましょう!

 


努力がクセになる性格に変わる「成長マインドセット」入門

 

天才に勝つには?

f:id:yohei_physics:20181217231152p:plain

なんでも簡単にできちゃう天才っていますよね。

 

僕の場合だと、高校時代にあり得ないくらい頭の回転が早く、絵もうまい、スポーツもできる友達がいました。

 

新しく始めることでもすぐにできちゃうんですね(ノД`)

 

皆さんも少なくとも一人は

 

こいつ天才だ・・・・・

 

なんて思った人はいますよね?

 

こんな天才に勝つためにはどうすれば良いのでしょうか?

 

その答えは

基本的には勝てません!

 

おいおい、よへい。何言ってんだ

 

と思う方いらっしゃいますね?

 

もちろん天才には同じやり方で挑んでは勝ち目はありません。

 

しかし、長期的に見たら勝つ事ができる方法があるんです。

 

それは

マインドセット(考え方)を変える

 

ことです。

 

マインドセットには二種類ある

マインドセットには硬直型と成長型の二種類が存在します

硬直マインドセット

能力は生まれつき決まっていると考えること

成長マインドセット

努力次第で自分を変えられると考えること

 

このどちらが天才に勝つ事が出来るのでしょうか?

 

答えは成長マインドセットです

 

成長マインドセットは“努力の天才”

f:id:yohei_physics:20181217231309p:plain

天才に匹敵するには常に努力をしていかなくてはなりません。

 

その努力を可能にするのが、この”成長マインドセット”です

 

でも、考え方を変えるのって大変そう・・・

成長マインドセットになりたいけど、どうせ無理だよ!!

 

普通はこう考えちゃいますよね。僕もそう思います。

 

しかし、DaiGoさんによると、たった50分で成長マインドセットになれるという研究結果があるそうなのです!

 

1時間足らずで考え方が変えられるなら、これはやるしかありません( ;∀;)

 

なるべく早く成長マインドセット身に着けることで大きな結果がもたらされます。

 

また、DaiGoさんによると、成長マインドセットを持つ事で学習効率が上がるとのこと!

 

勉強好きなよへいにはぴったりですね!

 

 ただし大きな変化がない

いいことばかりに見える成長マインドセットですが、研究ではあまり大きな差がないとのこと。

 

それじゃあやらなくてよくね?

 

ってなりますが、ここで注意!

 

あくまで、これは短期間による研究だそうで。

 

つまり長期的にみれば大きな差になるわけですね(当たり前!) 

 

 

 

 

そんなわけで、次回は実践編に移ります!

 

明日の記事をお楽しみに!

 

絶対に成長マインドセットを身につけるぞぉおおおお