よへいの修行場

計画→実行を記録していきます

プログラミング 勉強中[python] part3

年末は意地でも実家に帰りたい、よへいです。

 

本日帰省しましたが、やはり地元はええですな。

 

ついでにコストコで多量に購入してきました。

 

コストコは超混雑との噂でしたが、いつも混んでるので違いは然程感じませんでした。

時間帯がよかった??

 

年明けにでも更新します。

 

さて、今日はプログラミングの進行状況の報告です。

 

以前の記事はこちら!

 

yohei-physics.hatenablog.com

yohei-physics.hatenablog.com

 

現在の進行状況

よへいはこちらを進めていました。

 

詳細! Python 3 入門ノート

詳細! Python 3 入門ノート

 

 

よへいの目標は、年内にこの本を終了させることでした。

 

それで、現在は

ページ 194/409p

チャプター 8/16

 

半分じゃねえか!!!!

 

はい、その通りです。見事なまでに半分です。

 

よへいは神聖なるハーフですね。ハーフですね。ハーフですね。

 

やまびこ風にしてみました、、、、(・ω<) テヘペロ

 

 

なぜ半分しか進んでないの?

言い訳はしません。

 

単純にサボり気味でした。

 

ちなみに、よへいは以前の記事で1日20ページを進めるとのことでした。

 

 

yohei-physics.hatenablog.com

 

今見ても愚かです( ;∀;)

 

どんなことをしているの?

そんなよへいですが、一応進んではいるんです!

 

例えば、if文(条件式)を使えるようになりました。

 

f:id:yohei_physics:20181230220127p:plain

こんなクイズが作れるようになりました!!

 

数値が当たっていたら正解とカウントして、失敗であれば×カウンターを乗せていきます。三つ×が溜まったら強制終了です。

 

これすごおおおいい

 

そんな風に思ったあなた。まだまだ序の口ですよ。

 

このプログラムをちょっと弄るだけで、

 

f:id:yohei_physics:20181230221256p:plain

 

こんな事も可能なんです\\\\٩( 'ω' )و ////

 

あとは、タプルという複数のデータを持つ要素も管理できました。

 

例えば、合格者の受験番号を含めたタプルを用意して、その中に自分の受験番号があるかどうかを確認できます。

 

f:id:yohei_physics:20181230222104p:plain

 

Oh....トラウマなるやつ。。。。

 

そんな訳で少しずつですが成長しています。

 

今後の目標は?

よへいは年内にこの本を終了するのは無理でしょう

 

ですが、最後の足掻きとして、

 

明日までに2章分やります!

 

ページ数でいうと約30pですが時間でいうと2~3時間です。

 

晦日にゆっくりはしていられません。全力でやるのみです!