よへいの修行場

計画→実行を記録していきます

【迷っているなら行くべき】同窓会に行ってよかった3つの事

f:id:yohei_physics:20190102230439p:plain

本日は高校の同窓会でした。どうもよへいです。

 

皆さんは同窓会はお好きでしょうか。

 

出席率も半分ほど。正直でるのか迷いますよね。

 

よへいも実は行きたくありませんでした(@ ̄ρ ̄@)

 

しかし、キャンセル料発生するとのことで行くことに決めました笑

 

嫌々だったよへいですが、同窓会に出席して良かったと思うことばかり。

 

そこで、本日は同窓会に出席すべき3つの理由をお伝えしたいと思います!

 

あくまで大学生の目線なのであしからず。

 

理由1 違う世界がわかる

f:id:yohei_physics:20190102231207p:plain

同窓会には自分と違う状況の人が沢山います。

 

高校卒業後に就職、公務員試験。

 

いま自分の置かれている状況とは違うわけです。

 

これが悔しいことに、普段生活していたら気がつかないんですよね(u_u)

 

僕の親友に建設業に勤めている人がいますが、周りは大人ばかり。

 

全く別の生活をしていることに気がつく訳です。

 

大学生は基本、大学生で固まっている気がします。。(よへいだけでしょうか)

 

そういう意味で新しい価値観がわかるわけです。

 

本当に大企業に勤めることが大切なのか、収入が多ければいいのか。

 

大学生で普通に生活しているだけだと考える機会がないですからね笑

 

収入や地位だけに拘るのも良いかと思いますが、本当に人生を楽しむためには何が必要なのか…真剣に考えるきっかけになる訳ですよ。

 

大学生の僕から見ると、 社会へと出てる人は本当に凄いと思います。

 

同窓会に行くメリットの1番は、新しい価値観を知れることです。

 

一番手軽な方法。それが同窓会です。

 

 

理由2 恩師に感謝できる

f:id:yohei_physics:20190102231330p:plain

よへいは大学1年の頃に仮面浪人を経験しています。

 

仮面浪人のくせに、推薦状を書いてもらったり。卒業してからも大分お世話になりました。

 

仮面浪人は特殊な例ですが、今の自分がいるのは恩師である先生がいたことが大きいです。

 

もちろん同窓会に恩師の先生がいるかは分かりませんが、出席するとなれば行く価値は跳ね上がると思います。

 

卒業時に伝えられなかった思いを全て伝えましょう!立派になった姿と共に。

 

まだまだだと思うのであれば、現状を変えるしかない訳です。

 

次の同窓会までに○○になる!

 

という目標の決め方は凄くいいと思うのです。

 

よへいは有名人になるとかですかね笑

 

こういうのを目標にするのっていいなぁって思います。

 

理由3 悔いが残らない

f:id:yohei_physics:20190102231435p:plain

同窓会に限らずですが、参加すればよかったと思う行事ってありませんか?

 

欠席して家にいても何かしらもどかしい。。。

 

よへいは常にこれに悩んでました。

 

それで決めた訳です。

 

一回参加してから決めよう。

 

参加して嫌な思いをしたら、もう行かなくていい訳です。

 

でも、こういう経験はやってみないと分からないんですよね〜

 

楽しみだと思っていったら、つまらない思いをした。

 

そんな場合はもう行かない!ってしちゃえばいいわけです。

 

よへいは人間関係でも同じことをしてます。切っていいと思った関係は容赦なく切ります。

 

淡白な感じがしますか?

 

いえいえ、やってみると凄く気持ちがいい訳です(*´꒳`*)

 

 DaiGoさん曰く、自分で自分の生活をコントロールしている感覚が幸福感に繋がるそうです。

 

結局、一度行ってみる。これが大切だと思うわけです。

 

よへいは期待していなかったのですが、めちゃくちゃ楽しかったのです。

 

迷っているなら行こう!

 

それが、よへいの答えです。

 

 

今日を振り返って

地元に帰ってきて一番いい経験でした。

 

同窓会に限らず目的なしで何かをするのは勿体ないです。

 

参加するのであれば、色々な価値観に触れる。

 

こういう目的を持って集まりには参加したいですね!

 

迷っている方は是非参加しましょう!