よへいの修行場

計画→実行を記録していきます

1,2月にはこれをやる!

母へのプレゼントは圧力鍋。どうも、よへいです。

 

年明けから早くも3日。そろそろ動き出す時期がきましたね。

 

今こそ習慣化に向けて取り組む時期ではないでしょうか!!

 

そこで参考にするのがこちらの本。

 

倒れない計画術:まずは挫折・失敗・サボりを計画せよ!

倒れない計画術:まずは挫折・失敗・サボりを計画せよ!

 

 

DaiGoさんの力を借りて、よへいは習慣化できるのか!

 

習慣化するまでに必要な時間は?

f:id:yohei_physics:20190103215523p:plain

この記事のタイトルにある通り、よへいは1,2月にやりたい事を考えています。

 

これは、習慣化までに必要な時間は66日(約2ヶ月)と言われているからです。

 

こう見ると習慣化って難しいですね(⌒-⌒; )

 

習慣化によるメリット

f:id:yohei_physics:20181218230721p:plain

ここまでして習慣化するメリットは何でしょうか。

 

メリットが分からないのでは、習慣化するモチベーションなんて上がりませんよね?

 

ここで質問です。

 

新しい事を始めるときってメッチャ疲れませんか…?

 

おそらく大半の方はYES!だと思います。

 

しかし、日常的に行う"歯磨き"はどうでしょうか。

 

面倒い。。とかはあるかもしれませんが、

 

やった後に

 

疲れた(;ω;)

 

とはならないですよね?

 

ここがポイントなのです!

 

習慣化することによって、意志の力(ウィルパワー)が節約できるのです٩( 'ω' )و 

 

ウィルパワーの節約

→疲れが溜まらない

→色々な事に挑戦できる!

 

結局、新しい事を始めるためには習慣化をしてウィルパワーの節約をする必要があるんですね〜

 

よへいが今現在、習慣化していること

着替えや、掃除などの当たり前のこと以外に必ずしていることを紹介します。

 

・7〜8時に起きる(休日関係なし)

・起きたらコップ2杯の水、ブラックコーヒーを飲む

踏み台昇降をしながら、スタディサプリで30分英語をする

・16時間の断食をする

・週3,4回の筋トレ

・毎日ブログ更新

 

確実に習慣化しているのはこんな感じです。

 

たったこれだけの習慣化で大分成長できた気がしています(*´ω`*)

 

1,2月に習慣化したいこと

・朝と夜の瞑想

・プログラミング30分

・昼寝

・朝起きてからのSIT(スプリント・インターバル・トレーニング) 週3程度?

・毎日新しい事を1つ以上する

・毎日誰かに感謝する

・ギター練習15分

 

こんな感じです。 

 

効果に関しては実行してから報告しようと思います!

 

多すぎないか…よへいよ…

f:id:yohei_physics:20190103215611p:plain

よへいは向上心高め系男子です(`・ω・´)

 

なので習慣化したいことが沢山あるわけです。

 

習慣化していくためには、しっかりとした計画が必要です。

 

次回の記事では、前述の本に沿って各項目ごとの計画を立てていきます。

 

よへいと一緒に新たな生活を始めましょう!