よへいの修行場

計画→実行を記録していきます

買うべきサプリはこの3つ?iHerbでサプリメントを試してみようと思う。<調査編1:ビタミンD>

サプリに興味があります。どうも、よへいです。

 

皆さんはサプリメントに対してどのような印象がありますか。危険?効果なし?

 

ちまたで効果のあると言われるサプリって本当にいいのか。よへいが実際に検証してみようと思います。

 

そのための準備として何を買えばいいのか調査することにしました。

 

調査の結果、

 

  1. ビタミンD
  2. マグネシウム
  3. ナイトレスト

 

まず目に止まったのはビタミンDです。気になる方は続きをチェック!

 

 

効果のあるサプリは何だ

f:id:yohei_physics:20190115182118p:plain

今どきサプリメントって凄い種類あるんですね(°▽°)

 

片っ端から試してみたい気はありますが...訳のわからないサプリを試すのも無駄な気がするので、まずは有効そうなサプリメントを調べてみることにしました

 

参考サイトはお馴染み「パレオな男」さんのブログです。

 

特にこちらの記事を参考にしました。

yuchrszk.blogspot.com

 

その中でも、よへいが気になったサプリをご紹介!

 

ビタミンD

ビタミンといえばCが有名ですが、効果が高いとされているのはビタミンD

中でもビタミンD3を推奨されているようです。

 

効果

主な効果をまとめてみました。

 

  • 細胞の入れ替え

→美肌効果

  • 免疫システムの正常化

→風邪予防

  • 脳やメンタルにきく

→脳力(意志力、記憶力)の向上、うつ防止

 

他にも

  • 長生き
  • 骨の強度アップ
  • 日中の眠気の解消

などなど。

パレオな男さんのブログをみていただければ分かりますが、ビタミンDめちゃくちゃ推されます笑

 

ここまで書かれると買わずにはいられない(洗脳)

 

とは言っても科学的根拠がしっかりと出ているので、ここまで推している訳ですね。

 

ビタミンDってどうやって摂れるの?

f:id:yohei_physics:20190115182154p:plain

そもそもビタミンDはサプリ以外ではどのように摂ることができるのでしょうか。

 

調べてみたところ、ビタミンD日光を浴びる事でつくられる。とのことです。

 

んじゃサプリいらなくね?って思う訳ですが、現代人は日光に浴びる時間が少なく、不足しがち。

 

特によへいは室内にいることが多いため、ビタミンDが足りていないはず。

 

デスクワーク中心の方は要注意です( ;∀;)

 

サプリによる副作用は?

f:id:yohei_physics:20190115182304p:plain

メリットの多いビタミンD。副作用があるのか心配になってきます。

 

調べてみたところ1日に10000IUを超えたあたりから害が出るとの報告が最新のようです(50000IUという記事も見かけました)

 

IUってなんですか!?

 

そう、調べているとほぼIUという単位。想像しにくい・・・・

 

というわけで、IUについて調べてみました。

国際単位(こくさいたんい、IU)は、薬理学で用いられる、生体に対する効力でその量を表す単位。物質により効力が異なるので1IUの量も物質により異なる。

ビタミンAなどの脂溶性ビタミンに対して用いられる

国際単位 - Wikipediaより引用)

 

なるほど。主にビタミンに対して使われる単位なのか。

 

それで、注目すべきは1IUの量が物質によって違う点。つまりビタミンの種類によって違うんですね(ややこしい)

 

ビタミンDの場合は1IU=0.025μg

 

μはmの1000分の1の単位ですので、メチャメチャ少ないですね(?)

 

さてIUについて分かったところで副作用の出ると言われる10000IUはどれほどか。mgに換算すると

 

10000IU=0.25mg

 

ということがわかります。

 

ビタミンDが多く含まれるとされる食品にがありますが、

 

鮭でも100gあたり0.03mg程度。

 

約800g食べると10000IUほど。鮭1切れで70g程度。

 f:id:yohei_physics:20190115182214p:plain

つまり鮭11切れ!!!!

 

多くてもこの量ですので、摂りすぎに対する心配はしなくても良さそうですd( ̄  ̄)

 

ビタミンDと相性の良いサプリ

f:id:yohei_physics:20190115182349p:plain

調べていくと、ビタミンDを摂取したのにも関わらず効果が実感できない場合があるんだとか。

 

その原因はマグネシウム不足。

 

ただしマグネシウムは摂りすぎによるデメリットが多いため、サプリによる制限は1日あたり350mgまでとされているようです。

 

ふむふむ。ビタミンDを買うならマグネシウムも合わせて買った方がいいかも

 

まとめ

  • ビタミンDはメリットたくさん
  • 摂りすぎの心配はほとんどなく、むしろ足りないことの方が多い
  • マグネシウムと合わせて使うといい

 

とりあえずビタミンDは購入予定でいいかなぁ。

 

あと他にも気になっているものが2つあります。

 

そちらも調べてみてから実際に購入したいと思います。

 

続きはこちらから

www.yohei-syugyo.com