よへいの修行場

計画→実行を記録していきます

【効果抜群】効率上げたいなら”朝”を見直すのが一番かも。

朝型最強説。どうもよへいです。

 

皆さんは、朝の時間を有効に使えてますか?

朝を有効に使う事で、最強の効率を手に入れる事ができます。今回は理由と共に、そのメソッドをご紹介します!

 

夜に判断力が落ちるのは当たり前

f:id:yohei_physics:20190120162437j:plain

私たちは1日に何回人生を左右させるような選択を行なっていると思いますか?

 

DaiGoさんによると、なんと1日に70回も重要な選択をしています。

 

選択肢が多くなると、人間は判断力を失います。つまり、選択が溜まっていく夜には判断力が下がっているのは当たり前なのです。

 

逆に言えば、朝は判断力が最も高いのです\\\\٩( 'ω' )و ////

 

「大切な事は朝に行うべき」という理由はこれですね。

 

深夜のAmazonはギャンブルに近いです(経験談

 

<ポイント>

☆人間は選択によって判断力が落ちる

☆朝は判断力が高い

 

 

 

朝のゴールデンタイム

f:id:yohei_physics:20190120162547j:plain

午前中の中でも最も判断力の高くなる「ゴールデンタイム」が存在します。

 

[朝のゴールデンタイム]

  • 起きてから約2時間の間
  • 特に朝食をとった後の30分

この時間をいかに上手く使えるかが勝負ですd( ̄  ̄)

 

1日のスケジュールを立てるのは、判断力の高いこの時間にしましょう。

深夜に立てた計画は高確率で無理なものになっているはず...

逆に、朝に立てた計画は現実味があるので成功率が高い!!

 

<ポイント>

☆朝の中でもゴールデンタイムを意識

☆1日の計画は朝にすると成功率アップ

 

朝を有効に使う方法

f:id:yohei_physics:20181115144919j:plain

朝を有効に使う方法の1つ「アイビー・リー・メソッド」を紹介します。

 

[手順]

  1. 紙にやるべき事を6つ書き出す
  2. その6つを重要だと思う順に並び変える
  3. 順番に沿って作業を進める
  4. 全てできなかったらキッパリと忘れる
  5. 翌日に新しく紙に書き出す
  6. 1~5を繰り返す

この方法を使うメリットは以下の2つ

  • やる順番が決まっているので迷わない
  • シングルタスクで効率が上がる

 

やるべき事が多いと、何から始めるか迷いますよね?

 

「今日はやる事がいっぱいあるぞ!!」

 

→「えっと・・・何から手をつけようかなぁ」

→「とりまyoutube...」

「おわんねぇええええええええ」

あるあるパータンのやつです。特に大学生(よへいです)

迷っているうちにやる気が下がってしまうんですよね(ノД`)

 

また、このブログでは何度も言ってますがマルチタスク」は本当に良くないです。

  • 効率が上がらない
  • 時間感覚を狂わせる...etc

 

ですが、このアイビー・リー・メソッドでは、1つの作業を終わらせてから次の作業を行うため、マルチタスクを防ぐ事ができます。

 

弱点は、朝早く起きるのが前提な事。

 

朝の時間を有効に使うためには、生活習慣の見直しが先かもしれません( ;∀;)

 

あとがき

今回は「朝の時間」の重要さをお伝えしました。

 

やる事が多い人は朝の時間をいかに有効に使うかがポイントです。

 

朝起きれないよ!!!って方は生活習慣の見直し、特に「睡眠」について見直す事をオススメします。

 

www.yohei-syugyo.com

www.yohei-syugyo.com

 

まだまだ睡眠についての記事は増やしていくのでお楽しみに!

 

朝の時間を有効に使って成長していきましょう。よへいでした。