よへいの修行場

計画→実行を記録していきます

【後悔しない】現役大学生が振り返る。志望校選びのポイント3選!

センター試験お疲れ様です。よへいです。

 

今日は、現役の大学3年生が後悔しない志望校選びのポイントを3つご紹介したいと思います。

 

point1. 立地(帰省のし易さ・住み易さ)

f:id:yohei_physics:20190125153938p:plain

高校生までは実家住みが普通ですが、大学生になると多くの人が地元から離れて一人暮らしを始めます。(よへいの周りでは6~7割が一人暮らし)

 

そこで気にしてほしいのは

  • 帰省しやすいか
  • 遊ぶ場所があるか
  • 大学の近くに住み易いかor通いやすいか

これらの点に注目する事をオススメします。

 

地元は大嫌い。という方もいるかと思いますが、やはり親の元へすぐ帰れるような環境があると非常に心強いです。加えて、大学生は基本的にお金が不足するので、帰省する時の金額も考慮に入れておくと良いと思います。

 

また、多くの方は大学の近くに住むことになります。そこで、事前に「周りに何があるか」「住み易い環境か」「通い易い場所か」などを考えてみましょう。大学によっては周りに何もない山の奥という所もあるので、自分の理想と照らし合わせて考えてみて下さい

 

参考までに、よへいは地方の大学で学生街に住んでいます。周りを歩いていても同世代が多く、大学まで徒歩3分なので住み易い環境ですd( ̄  ̄)

 

point2. 興味のある学部があるか

f:id:yohei_physics:20190125154019p:plain

やはり大学は勉強する場所。興味の無い学部に入っては勿体ないです。

 

そんな事言っても、将来何がしたいかが分からないのが普通ですよね(実体験)

 

そういう場合には、

  • 自分の得意な事を生かせる学部
  • 就職に強い学部

などで選んでみてください。

 

よへいは物理が得意でしたので、物理学科を選びました。やはり好きな事だとモチベーションが続きます

大学は4年間もあります。好きな勉強じゃ無いと本当に苦痛です。

 

あとは、就職に強いかどうかもポイント。

文系だと経済学部、理系だと工学部など、やはり就職に強い学部は存在します。

本当にやりたい事が無い!という方は、就職の強さで選ぶのも良いと思います。

 

ちなみに、よへいの属する理学部は「就職無理学部」と呼ばれていますw

(実際は公務員や教師が多いので、それほど心配は無い...?)

 

point3.将来が想像できるか

f:id:yohei_physics:20190125154048p:plain

これが最重要ポイントです。

 

大学を卒業した後の自分の姿を想像してみてください。

どうですか?想像できましたか?

 

よへいは、大学を楽しいと感じるかどうかは「主体性」で決まると思っています。

大学は高校までとは違って、すべての行動は自分で決めます。

 

大学で何をしてどんな風になるのか。これが決まっていないと大学に入っても主体的に行動できません。

 

未来の自分が想像できるような大学に入ることで、充実した日々が送れるはずです。

大学生になってから痛感しました( ;∀;)

 

あとがき

自分の人生がかかっているので、志望校選びは本当に迷います。

 

以上のポイントを踏まえて、後悔しない志望校選びの参考にしてください\\\\٩( 'ω' )و ////

 

応援しています。よへいでした。