よへいの修行場

計画→実行を記録していきます

英語の学習に映画ってどうなん...? 春休みはHuluで英語学習をしようと思う。

春休み入りました。どうも、よへいです。

 

最近思うのですが、英語の勉強ってめっちゃつまらない( ;∀;)

 

そこで、今日は楽しんで英語学習のできる「字幕映画」の学習の計画を立ててみました。

 

1.まずは下調べだ!

1-1.字幕映画で英語を学ぶメリット

f:id:yohei_physics:20190212173040j:plain

まあ、何と言っても「楽しく学べるから」という理由が大きいでしょうねぇ。

 

よへいは洋書にも挑戦しようと思ってますが、正直、読んでいると眠くなる!!!

 

意識高い系(自称)のよへいは以前、こんな物にも手を出しています。

 

www.yohei-syugyo.com

 

英文の読みやすさ的にはバッチリですが、内容はニュースそのものですからね。

 

よへいにはチンプンカンプンです(`・∀・´)

 

その点、バカなよへいでも「映画・ドラマ」なら楽しんで見れるはず...!!

 

 

1-2.どのサイトを使うか

f:id:yohei_physics:20190212173428j:plain



映画やドラマを見るなら、やっぱりネットが便利です。

 

ツタヤだと返しに行かなきゃなりませんからね。なるべく手間を省きたい٩( 'ω' )و

 

となってくると、選択肢は

  1. Amazonプライム・ビデオ
  2. ネットフリックス
  3. Hulu

あたりになってくる訳ですが、どれも有料...!!!(当たり前)

 

よへいはAmazon信者なので、もちろんプライム会員ですが、Amazonプライム・ビデオには英語の字幕がありません(´;ω;`)

 

英語の学習してるのに、日本語の字幕だと意味ないですからね。リスニングだってスクリプトの有無で上達が変わってきます。

 

結局、ネットフリックスHuluの二択ですが、、、、

 

調べてみると、

  • Huluは国内のコンテンツが優秀
  • ネットフリックスは海外のコンテンツが優秀
  • どちらも、英語字幕が使える

みたいな感じ。

英語学習には「ネットフリックス」が優勢でしょうかねぇ。

 

とは言え、実際に試してみないと違いはわかりません。

 

ということで、あえて「Hulu」を選んでみようと思います。

 

もちろん、後ほどネットフリックスも試してみようと思いますよ٩( 'ω' )و

 

 

1-3.映画orドラマ?

f:id:yohei_physics:20190212173523j:plain

映画にするか、ドラマにするか。これは非常に迷いどころ。

 

英語学習は続けるのが大切なので、どっぷりハマれると思う方の「ドラマ」を選択しようと思います。

 

映画だと「何言ってっか分からねえ....」となったらやる気が失せます

ドラマだったら、続きを頑張って聞こうとする...はず

 

 

2.実際に選んでみる!

2-1.よへいはこれを選ぶ

f:id:yohei_physics:20190212173707j:plain



選ぶにあたって、まずは情報収集。

 

というわけで、こちらのサイトを参考にしました。

 

hiraganadiary.com

 

ふむふむ。とりあえず、サスペンス系が好きなよへいは

あたりが気になりました。名高い作品ばかりですね。全部面白そう( ;∀;)

 

最初の一話を見て、どれにしようか決めます!

 

 

2-2.まずは1ヶ月やってみる!

f:id:yohei_physics:20190121132436j:plain

さて、実際に明日から視聴を開始します。

 

英語の学習は1日ごときでは変わりません。

というわけで、まずは1ヶ月を目処に続けてみようと思いますd( ̄  ̄)

 

これで効果あったら、めちゃめちゃいい方法ですよね。

 

調べてみると、TOEIC900超えた人とかもチラホラ。

 

やばい、ニートが加速する...