よへいの修行場

計画→実行を記録していきます

【睡眠チェック】豆電球をつけて寝ると睡眠の質が下がるらしい...

今まで勘違いしてました...どうも、よへいです。

 

皆さんは、寝るときに【豆電球】をつけて寝ていませんか?

もし、「寝つきが悪くて...」「疲れが取れない!」などの悩みがある場合は、豆電球に原因があるかもしれません。

 

<参考>

最高の体調 ~進化医学のアプローチで、過去最高のコンディションを実現する方法~ (ACTIVE HEALTH 001)
 

 

良質な睡眠のサイン

f:id:yohei_physics:20190301114204j:plain

まずは自分の睡眠が”良質”かチェックしてみましょう。

 

参考文献p154によると、睡眠の専門家が出した「良質な睡眠のサイン」は以下の通りです。

[良質な睡眠のサイン]

  • 眠りにつくまでの時間が30分以内
  • 夜中に1回以上おきない
  • 夜中に目が覚めても20分以内に再び眠れる
  • ベットや布団での睡眠が、全体の睡眠の85%以上 

 

 この4つ全てが当てはまることが「良質な睡眠」の最低条件です。

 

もし、1つでも欠けていれば、睡眠の質が低下しているかもしれません。

 

 

睡眠の質は【メラトニン】によって左右される

f:id:yohei_physics:20190301114150j:plain

良質な睡眠にするには「照明」を意識しなくてはなりません。

 

照明は睡眠の質を左右するホルモン【メラトニン】の分泌を左右します。

 

メラトニンが分泌されることで、人はおやすみモードに入ります( ˘ω˘)スヤァ

 

「寝る前にPCやスマホを見るな!」

 

と言われるのは、メラトニンの分泌を妨げてしまうからです。

 

 

 

寝る時の照明は限界まで暗くする

f:id:yohei_physics:20190301114329j:plain

寝るときに「豆電球」をつけて寝ていませんか?

 

実は、豆電球くらいの明るさでもメラトニンの分泌を妨げてしまうことがわかっています。

 

睡眠の質を改善したいのであれば、寝るときの室内の照明は【限界まで暗くする】のが基本だそうです。

 

夜は真っ暗、朝に日光が、いい睡眠の秘訣ですね。

 

 

睡眠改善の他の方法

過去の記事で、睡眠改善の方法をご紹介しています。

 

睡眠に関して悩んでいる方は、こちらを参考にしてみてください٩( 'ω' )و

 

www.yohei-syugyo.com

 

www.yohei-syugyo.com

 

あとがき

実はよへいも「豆電球」をつけて寝ていました...

 

むしろ付けた方が寝れると思っていました( ;∀;)

 

 

ちなみになんですが、最近はメラトニンを制御するサプリ「ナイトレスト」を服用することが多いです。

 

www.yohei-syugyo.com

 

これが非常にいい感じなんですね〜

 

近いうちにまた紹介します!

 

以上、よへいでした!