よへいの修行場

計画→実行を記録していきます

サイコパスに学ぶ!メンタルを鍛えて成功するための3つの方法

どうも、よへいです。

 

メンタルに悩む多くの方は、ネガティブな感情から抜け出すことが苦手です(よへいもそうです)

 

しかし世の中には、どんな状況でも病むことがない「サイコパスというタイプが存在します。

 

サイコパスは危険なイメージですが、メンタルが強く成功することも多いです。

 

今日は、サイコパスが持つという【成功するための特徴を身につける方法3選】ご紹介します!

 

 

サイコパス」はメンタルが強くて、社会的地位が高い

f:id:yohei_physics:20190319173237j:plain

不安や後悔を感じにくい強靭なメンタルを持つ人

ネガティブな感情を感じにくい人の中でも特にメンタルが強いのは2タイプ。

  1. お坊さん
  2. サイコパス

 

共通点
  • 報酬思考(利益を求める)
  • メンタルが強い(不安感をコントロールできる)
  • 「今ここ」にあることに集中できる

 

2つのタイプのメンタルが強いってのは、なんとなく分かります(°▽°)

どちらも、マインドフルネスという「今ここ」に集中する能力が高いそう。

 

とはいえ、メンタルを鍛えるために出家するのは無理な話です。

そこで今日はサイコパスに注目していきます。

 

サイコパスから学ぶ!成功のための「ファンクショナル・サイコパス

サイコパスと聞くと良いイメージは浮かびませんが、サイコパスには上で説明したような「合理的な特徴」が備わっています。

 

サイコパスが持ち合わせる合理的な特徴のことを「ファンクショナル・サイコパスと呼びます。

 

ファンクショナル・サイコパス的な特徴を持ち合わせた人は、社会的に成功している人が多く、例えば

  • 法律家
  • 軍隊のリーダー
  • 経営者

などが「ファンクショナル・サイコパス」を持ち合わせている可能性が高いそうです。

 

サイコパスになる必要はない!

メンタルを強くするには、サイコパスになる必要はありません。

 

サイコパスに習って、「ファンクショナル・サイコパス」的な行動を身につけることで、メンタルを強化することが可能です。

 

メンタルを鍛えろ!「ファンクショナル・サイコパス」を身につける3つのポイント

f:id:yohei_physics:20190319173538j:plain

「ファンクショナル・サイコパス」を身につけるポイントは3つあります。

 

サイコパスに学ぶ特徴1:「思い立ったらすぐ行動」する”行動思考”を身につける

サイコパスは思い立ったらすぐ行動して、成果を手に入れます。

 

ですが、普通の人は不安や心配を感じると行動ができなくなります。

 

テストが近づくと、かえって勉強する気が無くなる経験はよくありますよね(ノД`)

 

「やりたい!」というポジティブな感情を感じたら、すぐに行動に移すことがポイントです。

 

サイコパスに学ぶ特徴2:目の前のことに集中する(瞑想)

不安や後悔にとらわれないための最善の方法は「他のことに集中する」ことです。

 

「俺は無能だ...」

 

「将来が真っ暗だ...」

 

といったネガティブな感情がおそってきても、

 

「まず、今できることをやらなきゃ!」

 

といった目の前のことに集中することができれば、メンタルがやられる事なく、改善することができます。

 

とはいえ、瞑想はハードルが高い!という人はこちら「食事瞑想」が参考になるかもしれません。

 

www.yohei-syugyo.com

 

サイコパスに学ぶ特徴3:行動と感情を分けて、行動に移す

人間は不安を感じると、行動ができなくなる生き物です。

 

そこで「行動」と「感情」の切り離しが大切になります。

 

サイコパスは、どんな感情を感じていようと常に合理的な行動ができるみたいです(°▽°)

 

「行動」と「感情」を切り離すための3つの質問

やる気がなくなったり、チャレンジするのが怖くなったら、

  1. 面倒くさい感情が消えたら、どう行動するかなぁ
  2. 他人の目が気にならない性格だったら、どう行動するかなぁ
  3. 目の前のことがどうでもよくなったら、どう行動するか

この3つの事を考えるようにすればOKとのこと。

 

ちょっと質問が多くて面倒かもしれません...(笑)

やっぱり感情が出てくる前に「すぐ行動する」のがベストかもしれないですね〜