よへいの修行場

計画→実行を記録していきます

【成功者の習慣】脳の負担を減らして、アイデアを生み出す「ノート術」【おすすめノートの紹介も】

どうも、よへいです。

 

成功を収める人は「アイデア」を出すために「小さなノート」を持ち歩く習慣があります。

 

今日は、そんな成功者の「ノート術」をご紹介します!

 

後半はオススメのノートも紹介しているので、ぜひ参考にしてください٩( 'ω' )و

  

1440分の使い方 ──成功者たちの時間管理15の秘訣

1440分の使い方 ──成功者たちの時間管理15の秘訣

 

 

成功者はノートを活用し、アイデアを書き留める

f:id:yohei_physics:20190316154244j:plain

成功者は「小さなノート」を持ち歩き、思いついたことをすぐにメモする人が多いのだそうです。

 

そこで、実際に成功を収めている<成功者>の方の例をご紹介します!

 

起業家ブランソンさんの必需品

現代の最も有名な起業家といえる「サー・リチャード・ブランソン」さんは、どこに行くにも【小さなノート】をポケットに入れて持ち歩いているのだそうです。

 

ブランソンさんのブログによると、

何か思い浮かんでもそれを書き留めなければ、翌朝には二度と思い出せなくなるかもしれない 

とのこと。

 

空港でノートがないときは、パスポートに書いて代用したこともあるんだとか(笑)

 

億万長者オナシスさんの教訓

ギリシャの海運王「アリストテレス・オナシス」さんは、かつてのインタビューで億万長者になる教訓を伝えています。

 

本人いわく

常にノートを持ち歩き、何でも書き留めなさい。(中略)書き留めればその記述に基づいて行動することとなり書き留めなければ忘れる。

 

イデア、人と話して得た情報、面白いことなど、とりあえず片っ端からメモをすることが成功の秘訣だそうです。

 

 

成功するためには、どんなノートが最適か?

f:id:yohei_physics:20190403101948j:plain

では、どんなノートを買えばいいのか。

 

もちろん、ノートの好みは人それぞれですが、成功者のあいだで有名なノートも存在するようです。

 

成功者に人気のノート

まずは、成功者に人気のノートを紹介します。

イタリア製の高品質な革を表紙としたシックなデザインでカッコいいですね!

 

価格はポケットサイズで2000円くらい。

 

「1440分の使い方」の筆者ケビンさんも、この「モレスキン」を使用しているのだそうです。

 

 

  • ノートの代わりに「伝票」もじわじわと人気

作家で起業家の「ジェームズ・アルタチャー」さんは、飲食店で使われる「伝票」を使っているそうです。

 

コクヨ 伝票 勘定書付き 177/75mm 5冊 テ-273NX5

コクヨ 伝票 勘定書付き 177/75mm 5冊 テ-273NX5

 

 

本人いわく、伝票を使うメリットは以下の4つ。

  1.  価格が安い(1冊100円程度)
  2. サイズがちょうどいい
  3. 会話のネタになる
  4. 倹約家であることのアピール

 

う〜ん、斬新!

 

友達がいきなり伝票開いていたら「え...?」となりますが、確かに興味を惹かれますね。

 

コスパ重視なら、ダイソーに行って「ダイスキン」を買うのがオススメ!

上で紹介した「モレスキン」は非常にカッコいいのですが、値段が高い。

 

特に学生にとっては、ノート1冊に2000円もかけられません。

 

そこで、よへいはダイソーに行き、モレスキンならぬ「ダイスキン」を買ってきました。

 

<参考:パレオな男>

yuchrszk.blogspot.com

 

モレスキン」のダイソーver.通称「ダイスキン」です。

 

え?「パチモンやんけ!!」と思った方も多いでしょう。そうです

 

これ完全パクってますよね

 

f:id:yohei_physics:20190403091807j:image

 

値段はもちろん100円。

 

そしてこの上品な見た目。シックでかっこいいです。

 

よへいは「A6サイズ」を買ってきました。

 


f:id:yohei_physics:20190403091811j:image

 

質感はこんな感じ。

 

パッと見レザーです。このコスパは凄すぎる...

 


f:id:yohei_physics:20190403091802j:image

 

中を開くとこんな感じ。

 

書きごごちは「普通のメモ帳」って感じです。悪くはない。

 

カラーも、本家にはない「赤」や「黄色」などもありました。

 

でも安っぽく見えるので「ブラック」がオススメ。

 

あとがき

成功者は思いついたことをすぐにノートに書きとる習慣があるそうです。

 

そのため、持ち歩ける「小さなノート」は必需品。

 

スマホでも良さそうですが、手書きの方が記憶に残りやすいのだそうで。

 

とりあえず、よへいは「ダイスキン」を持ち歩いてメモをしまくろうと思います٩( 'ω' )و

 

以上、よへいでした!