よへいの修行場

計画→実行を記録していきます

「観葉植物」を取り入れるメリットが大きすぎる!<ストレスが大幅に減って、幸福感・作業効率UP>

どうも、よへいです。

 

自然はストレス対策に欠かせませんが、生活に取り入れにくいのも事実。

 

そこでオススメなのが「観葉植物」です。

 

観葉植物を置くだけで凄まじいメリットがあります!

 

 

ストレス対策の基本は「自然を生活に取り入れる」こと

f:id:yohei_physics:20190410095636j:plain

自然を見るとストレスがへる!【バイオフィリア】

人間には<自然に対する欲望>が備わっていて、自然写真を見るだけでもストレスが一気に減ります。

 

www.yohei-syugyo.com

 

「人間は自然を本能的に求めている」という考え方を「バイオフィリア」と呼び、多くの研究で効果が示されています。

 

鈴木裕(パレオな男)さんの「超ストレス解消法」p219によると

(自然のストレス軽減度は)過去のデータと比べた場合、呼吸法や運動をも上回る数字だと考えられます。まさに「バイオフィリア」こそ、最強のストレス対策の ストレス対策のひとつなのです。

とのこと。

 

自然に触れるだけでOKという手軽さも良いですね。

 

また、上で紹介した自然写真と同じように「自然音」もストレス対策に効果があります。

www.yohei-syugyo.com

 

まずは簡単な「自然写真」と「自然音」から取り入れるのがポイントです。

 

生活に自然を取り入れるのは「意外に難しい」

よへいは休日に、自然を求めて公園に行きました。

 

www.yohei-syugyo.com

 

実際に自然に触れるため、リフレッシュ効果は抜群ですが

 

頻繁に自然のある場所に行けない!

 

学校や仕事が多いと、どうしても外出が少なくなります。

 

そうなると、なかなか自然に触れ合う機会がありませんよね( ;∀;)

 

上で紹介した、自然写真や自然音でも効果はありますが、さらなる効果を求めるなら「実物」を見たいところ。

 

そこでオススメは「観葉植物」です。

 

観葉植物には「良い効果」が沢山ある!

f:id:yohei_physics:20190410095814j:plain

日常に自然を取り入れるなら「観葉植物」が便利

外出せずとも「自然」を日常的に楽しむ最も手軽な方法は「観葉植物」です。

 

ちなみに植物の種類は何でもOK。

 

自分の目に入る場所に植物が見えれば、ストレスは大幅に減るとの研究結果が報告されています。

 

例えばノルウェー大学の実験によると、

  • 観葉植物を見ながら働いたグループは、疲労感やストレス、さらには咳や頭痛などの具体的な症状が改善した!

との結果が出ています。

 

 バッチリ自然の恩恵を受けてますね。うんうん。

 

「観葉植物」で幸福感や作業効率もUPする

観葉植物はストレス対策に有効なのは上で説明した通りですが、さらに注目なのが

 

「観葉植物」は、幸福感や作業スピードにも効果があるという研究結果も出ています。

 

350人の会社員を対象にした実験によると、観葉植物を前にして作業をした被験者は

  • 幸福感が47%アップした!
  • 作業効率も38%アップしていた!

との嬉しい結果に。

 

これは、観葉植物によって緊張がほぐれたために起きる「注意回復理論」と呼ばれるテクニックです。

 

やはり観葉植物はすごい効果ですねぇ。よへいもデスクに取り入れてみようかなぁ...

 

[追記]

実際に観葉植物を購入してみました。

www.yohei-syugyo.com